AndroidでWebのPDFファイルを開いた時のエラーメッセージ「この文書は有効なPDF文書ではないため、開けません。」とは何なのか

AndroidでPDFファイルを開けない、下記エラーの事象が発生しました。これは、ウェブに存在するファイルを開くとき、完全にダウンロードできていない(不完全な状態の)ファイルを開こうとするために発生するようです。そのため、一旦ファイル全体をダウンロードしてファイラから開くこと、または、ウェブに存在するファイルにアクセスするアプリケーションを変更することで回避できる可能性があります。

具体例を上げると、Android標準ブラウザでPDFファイルのURLを開いていた場合に同事象が発生したとき、ブラウザをOpera Mobileに変更して同URLにアクセスすることで解決するパターンがあるようです。他の例だと、メールに添付されたPDFを閲覧するとき「開く」「保存」のメニューがそれぞれ用意されており、開くで同事象が発生して、保存からファイラを通じてアクセスすると解決するパターンもあります。

この文書は有効なPDF文書ではないため、開けません。

20130118-012621

AndroidでWebのPDFファイルを開いた時のエラーメッセージ「この文書は有効なPDF文書ではないため、開けません。」とは何なのか」への1件のフィードバック

  1. 花咲ミドリン

    初めましてo(^-^)o

    インフォトップで購入したPDFファイルが開けなくて解決方法を検索したところ、

    私も同じエラー内容でしたので記事を拝見しました。

    そしてAndroidの標準ブラウザ→Googleの
    Chromeに変更し、ダウンロードしてみましたら無事ファイルを表示出来ました!

    とても助かりました。
    有益な情報ありがとうございます(≧∀≦) 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。