ポケモンXYで効率良く3鳥(サンダー、フリーザー、ファイヤー)を捕まえる方法

ポケモンXYで殿堂入り後にフィールドを逃げまわるサンダー、フリーザー、ファイヤーを効率良く捕まえる方法と、実際やってみての気付きをメモしておきます。

調べてみても、実際にやってみた系ではなく、情報をまとめてる系ばかりで、個人的に信用ならなかったので……。

やり方

  1. 殿堂入りします。
  2. 草むらを適当に徘徊して偶然遭遇することを祈ります。(ここは完全に運の領域なので今回は取り上げません。)
  3. 偶然1度でも遭遇するとポケモン図鑑から生息地を確認できるようになります。
  4. コボクタウンにそらをとぶします。
  5. レベル50〜レベル69のポケモンを先頭に、ゴールドスプレーを大量に用意してから使用します。
  6. ポケモン図鑑で生息地を確認します。
  7. 5番道路、7番道路が赤くなっていた場合のみ、5番道路または7番道路まで追いかけて草むらをグルグルします。3,4周グルグルしても出現しない場合は、ポケモン図鑑で生息地を確認して、他へ行っちゃってる場合はコボクタウンにそらをとぶで戻ります。
  8. 戦闘開始直後に3鳥がすぐ逃げるので、そらをとぶでコボクタウンに戻ります。後は、ポケモン図鑑で確認するところからやり直して、これを10回続ければ「海神の穴」に固定シンボルとして出現するようになります。

気づいたこと

  • 前作とは違い「マップ移動では生息地が移動しないことが多い」ということに注意が必要です。
  • 前作と同じなのは「そらをとぶではランダムに生息地が移動する」ということです。
  • 5番道路、7番道路のみ追跡して、深追いしないことが重要だと思いました。
  • 集中してやれば1時間程度で10回遭遇できると思います。片手間だと1時間30分くらいかな。

ポケモンXYで効率良く3鳥(サンダー、フリーザー、ファイヤー)を捕まえる方法」への28件のフィードバック

  1. 匿名

    マップ移動では生息地が移動しないことが多い←やってみたんだがそんなことないんだがwww

    何を根拠にそんなこと言ってんのww

  2. 匿名

    歩数対効果を考えると、ゴールドスプレーよりはシルバースプレーの方が良いかも
    むしろ、ターゲットがエリアにいれば割とすぐに会えるので、実はむしよけスプレー×10程度でも十分

  3. 匿名

    ゼクロムわどこにいるのやてもでてこないんですけど
    おしえて

  4. 匿名

    ごめんなさい
    ポケモンこーんぷりとできましたか

  5. 匿名

    >>何を根拠にそんなこと言ってんのww
    まじこれ
    移動しないって言ってる癖に移動してたらごめんなさいwwwwwww
    はぁ?

  6. 匿名

    結構役立ってますこれ。ミアレだと右行ったり左行ったりしてめんどくさいので。コボクが結構やりやすいですね

  7. 匿名

    殿堂入り後第1号は必ず鳥ですよ(ただし普通のくさむらに限る)

  8. 匿名

    ↑ガキあるある、伝説大好き他力本願奴
    ネットの正しい使い方は親御さんに聞こうね

  9. 匿名

    ↑サンダーが強いってのは愚問ですぞwww
    我としては性格が控えめで努力値はHCぶっぱ以外ありえないwwwww耐久と火力に振り切らねば役割が持てませんぞwww
    ヤーティとしてもゴツメとしても幅広く採用されることが多いサンダー。ボルトの課題であったナットレイを寄せ付けず、めざ氷で龍も寄せ付けにくい…なぜ弱いと言えるのか不思議なんですがそれは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。