docomoからDMMmobileにMNPしました

NTTdocomoからDMMmobileにMNPしました。手順や感想をメモしておきます。端末は、Xperia A(SO-04E)を持ち込んでいます。

  1. docomoのお客様サポートからMNP申込をします。インターネットからの手続きにも関わらず、何故か営業時間(受付時間)があります。意味がわかりませんが、昼間に申し込まなければなりません。ちなみに、docomoの2年縛りは契約月+2年+1月です
  2. DMMmobileのページからMNP付きのプランを選択して、必要情報を入力します。SO-04Eの製造メーカは「ソニーモバイルコミュニケーションズ」です。「SONY」ではありませんのでご注意を。ちなみに、SO-04Eは「マイクロSIMサイズ」ですので、直接選択しても構いません。
  3. その後、本人確認書類の提出をします。具体的には、普通運転免許証をスマートフォンで撮影してアップロードすれば良いです。
  4. 数日すると、docomoの通信が何の前触れもなく切断されます。モバイルWi-Fiルータ類を持っていないと死にます。死にます。(迫真)SIMカードが郵送されてくるまで何もできなくなるので、本当に気をつけてください。
  5. 端末設定は公式マニュアル(APN設定マニュアル)の通り実施すれば良いです。
  6. SO-04Eが「docomoIDを設定しろ」とうるさく言ってくるので、docomoのお客様サポートからID変更(電話番号→メールアドレスに変更)して、端末に再設定すれば何も言ってこなくなります。
  7. デフォルトではテザリングができなくなっているため、ここの記事を参考にして、設定変更します。(SO-04Eの場合。)

私はこれで毎月の通信量がかなり安くなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。