NHK-BSを契約しているのに未視聴の場合は申告すると返金してくれる

先日、NHK-BSの契約をしているにも関わらず1度も見ていなかったので、勿体無いなと思い電話でNHKに申告してみたところ、払いはじめた時期に遡って返金する対応をしてもらえたので状況をメモしておきます。

時系列の状況

例のごとく、今の家に引っ越してくるとNHKの人がすかさず来ました。うちはBSと地デジでコンセント(?)の区別がなく、分配器を噛ませてテレビの地デジ/BS端子に挿せば、両方見れる状態でした。そのため、NHKの人が「分配器さえ用意すれば見れるのでBSも契約しておきましょう」とかいう口車に乗ってBSも契約していました。

それから時は流れて、料金は払い続けてるものの、分配器は買わず見れないままでした。そのため、契約変更しようとNHKに電話(0570-077-077)しました。そうすると、「営業日に担当者から折り返させます」という説明をされ、こちらの電話番号と電話対応できる日時を教えました。(こちらから電話したのも営業日だったのですが、なぜか折り返しという話になりました。)

こちらが指定した日に折り返しの電話がかかってきました。まず、謝られました。そして、払いはじめた時期まで遡って返金する旨の説明を受けました。しばらくすると、NHKから口座に振込がありました。

NHKは傲慢だの盗っ人猛々しいだのネットでは散々言われてますが、話せばわかるのだなあと妙に感心しました。(もともとの評価が最低だと、普通レベルの対応をされても感動してしまう罠。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。