カテゴリー別アーカイブ: Windows

ファイル名を指定して実行で「sendto」が使えない?

Windows7以前であれば、Windows+Rのファイル名を指定して実行から「sendto」で、右クリック時に表示される「送る」に表示するプログラムのショートカットを配置したフォルダにアクセスできたような気がするのですが、Windows8だとエラーが出てできませんでした。

場所が利用できません
C:\Users\[username]\Sendto にアクセスできません。
アクセスが拒否されました。

調べてみると、「shell:sendto」でいけるようですね。同じ要領で、「shell:startup」もできました。後者は、スタートアッププログラムのショートカットを登録するフォルダですね。

Windows7だとshell:のプレフィックスなしでできていたような気がするのですが、気のせいでしょうか。

Windowsだと全角英字ですら大文字小文字の区別がない

「a.txt」と「A.txt」が区別されないのは知っていましたが、まさか、「a.txt」と「A.txt」まで区別されないとは思ってもいませんでした。別に不満なわけではないですが、LinuxでzipにしたファイルをWindowsで解凍する時に不具合が起きるという事象に出くわしたので注意が必要そうです。

チェックボックスをキーボードで操作

ウェブブラウザでのユーザ情報の登録画面などでは、しばしばマウスで項目を選択→入力→マウスで選択→……が面倒くさく、キーボードのTabキーのみでやってしまいたい時がある。そんなとき、チェックボックスの操作だけがわからず、ずっと今までチェックボックスだけマウスで操作していた。今回、何を思ったか調べてみたので、知らない人もいるかなとメモ。

チェックボックス上にTabキーでフォーカスを持って行き、スペースキーでON/OFFの切り替え。

むしろ、なんで今まで調べなかったし、知らなかったんだろう。常識の範囲内だろうに。