docomoキャリアメールでsmtp/imap接続ができるように

docomoキャリアメール(@docomo.ne.jp)がマルチデバイス対応(smtp/imap接続が可能)になりました。(2013年12月17日対応

元々は「spモードメール」というアプリだったのですが、この前「ドコモメール」というクラウドでメールを管理するアプリ/方式に変更されていました。当時時点で、マルチデバイスやWeb対応もアナウンスされてはいたのですが、2013年12月17日にやっとサービス開始しました。smtp/imapにも対応しているため、使い慣れないdocomo謹製アプリはアンインストールしてしまいましょう。

Mobile(Android)

AndroidではK-9 Mailがオススメです。但し、docomo謹製「ドコモメール」アプリ以外ではプッシュ通知されませんので、定期的に新着チェックする設定にしてやる必要があります。

設定完了すると下記画面のように表示されます。

K-9 Mailのアカウント設定後画面

K-9 Mailのアカウント設定後画面

PC(Windows/Firefox)

PCではFirefoxのアドオンであるX-notifierが良さそうです。私も前はThunderbirdを使っていたのですが、最近はSNSツールが発達してきてメールを使うことが少なくなったこともあり、ブラウザで十分だと感じています。そのため、あえてメーラを使うことをやめました。

余談ですが、Windows8.1pre→Windows8.1でCドライブが初期化される罠にかかったことをきっかけに、Operaにも無事見切りをつけられてめでたくFirefoxに乗り換えました。それから、ブログ化してからめったに使わなくなったFFFTPをFireFTPに乗り換え、ほとんど見ない2ちゃんねるブラウザはJaneStyleからchaikaに乗り換えました。最近はFirefoxに依存して生きています。

さて、話を戻すと、X-notifierは下記設定で使っています。リンクは「https://mail.smt.docomo.ne.jp/mail」に設定しておくと便利です。

X-notifierのdocomo設定画面

X-notifierのdocomo設定画面

まだX-notifierは使い慣れていない(以前はGmail Managerを使っていた)ので、これから使い込んでみます。

docomoキャリアメールでsmtp/imap接続ができるように」への8件のフィードバック

  1. 毛の生えた初心者

    こんにちは。

    突然すみません。

    「X-notifier ドコモメール 設定」ってググると一番目に出て、尚且つ他にめぼしい設定方法が記載されたサイトが見つからないもので、ちょっと質問させてもらいたのですが…

    Firefoxのアドオンで使ってるので、ドコモメールもhotmail同様ブラウザで確認、管理してみたかったのですが、ツールバーの確認アイコン(?)にポイントすると赤文字で「docomo:未確認」となってしまい、メールの着信が確認できません。右クリックで確認すると「docomo」がグレーになっています。

    こちらの設定画面を参考にしたつもりですが、何が間違っているのかわかりません(^^;

    ユーザ名をドコモIDの電話番号やアドレスのドメインより左に変えてみても変化がありません。

    FirefoxのVer.は26.0、X-notifierのVer.は3.3.10です。

    前述と重複しますが、他にこのような設定方法について記載されているサイトが見つからない(こういう設定で使おうとしている人が他にいないから?)ので、教えていただけないでしょうか?

    宜しくお願いしますm(__)m

  2. 毛の生えた初心者

    すみません!遅くなりました。
    はい。確認出来ます。
    ただ、X-notifierで定期的に新着チェック(赤っぽい点滅?)もしていますが、ホットメールは新着するたび数字が加算されますが、アイコンをポイントするとドコモは相変わらず赤い文字で「docomo:未確認」です…

  3. baw 投稿作成者

    お疲れ様です。
    アイコンを右クリックした時に出る「有効」はON(チェック)になっていますか?
    上記記事の画像と同じ設定になっていますか?(アカウント横のチェックや画面右下のチェックなど。)

    それ以外はちょっと思い当たらないですね……すみません。

  4. 毛の生えた初心者

    返信ありがとございます。

    確認したところ、どれもしっかりチェック入っています。

    設定も画像の通りにしています。

    何かほかの設定で引っかかっているのかもしれませんね…(>_<)

    ちなみにオプションの「ユーザ名」って「docomoID(デフォルトで電話番号)」のコトですよね?

    そこを間違えてたりしたら初めから使えないでしょうけど(^^;

    確認までにと思いまして…お返事宜しくお願いしますm(__)m

  5. baw 投稿作成者

    デフォルト電話番号のdocomoIDで間違いないですね。
    ブラウザからdocomoメールにログインするときに使うユーザID/パスワードです。

    お力になれずすみません。

  6. 毛の生えた初心者

    ご丁寧にありがとうございます。
    今後も自分でもいろいろ試したり、ググったりしてみます。

  7. ピンバック: Firefoxで使用しているアドオンメモ | jikkenjo.net

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください